ルサージュへ留学したいアラサー奮闘記

2022年にフランスへ!英語もフランス語も海外旅行も未経験なアラサーが刺繍学校「Ecole Lesage(エコール・ルサージュ)」に個人で留学を目指すブログ

あれから2年!そう、今年が2022年…!

決意してから2年間、記事を一度も上げないという暴挙に至っておりました。

すみません…(/ω\)
時間と…気力と…絶望が…私を蝕んで…
とかカッコイイ言い訳ならたくさんご用意してるのですが!

そんなものクソくらえ(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:.
だと思うので

現在どんな状況なのかをお伝えします!


2年前の唯一の記事(;´▽`A``であげていた


留学までの2年間で達成すること

①金銭の工面 : 刺繍学校の学費・留学にかかる費用のの捻出

②留学費用の節約 : 個人での留学準備、ビザ手続きや学校の申し込み

③言語習得    : 最低限の会話での意思疎通、申し込みやビザに必要な文を書ける力


現在どうなっているかと言うと

①金銭の工面:刺繍学校の学費・留学にかかる費用のの捻出


費用の捻出については、会社帰りにバイトを追加しました。

月に5万×24カ月=120万円

主なルサージュの授業料たる資金はこちらで賄う形になります。…が

円安の影響(€1=120円→140円)
コロナの影響(安宿、安保険のリスク増加)
戦争の影響(石油の高騰による飛行機代の上昇)
が重なり、とても以前計算した格安プランでは難しいため、+貯金を使用する予定です。


②留学費用の節約:個人での留学準備、ビザ手続きや学校の申し込み


ビジタービザを利用する予定でしたが、
現時点(2022.6)で再開して…ません!ナンテコッタ!!/(^o^)\

期間を延ばしてビジタービザが再開するまで待つか…と
迷ったりしたのですがビザなしで行く事にしました。

エコールルサージュは個人で予約をしている最中です。
日程が決まってから、宿や飛行機、保険などを決めていく予定です。

③言語習得:最低限の会話での意思疎通、申し込みやビザに必要な文を書ける力


英語嫌いだし…それならまだフランス語…と思った私をグーパンしたい。
現在進行形でフランス語を勉強しています。

2年あれば仏検3級ぐらいいけるやろー(( ̄δ・ ̄)ホジホジ

と思っていた2年前の私…。愚か…。。

・・・・・・(´・ω・`)ガンバル・・・。←3級落ちた人

※書類はネット翻訳とフランス語の先生に協力してもらっています。



なかなか予定通りにはいかないものですね!(白目)
でもなんとか2022年に渡航しようと動いています。

また近況など少しずつお伝えしていきますね!あでゅー!