ルサージュへ留学したいアラサー奮闘記

2022年にフランスへ!英語もフランス語も海外旅行も未経験なアラサーが刺繍学校「Ecole Lesage(エコール・ルサージュ)」に個人で留学を目指すブログ

私の目指すべきところ

このブログについて


初めまして!ご覧いただきありがとうございます(/・ω・)/

このブログはただのパンピーで田舎に住んでるアラサーが、フランス留学を目指していくブログです。
フランス留学というと、既にフランス語を学んでいらっしゃる頭の良いお嬢様
オシャレと自分磨きに余念が無いキラキラしたお姉さまがするイメージですが(偏見)

そんなキラキラが吹っ飛ぶような学力も女子力も残念なアラサー
語学の事とか留学に向けて準備したこととかお金の事とかお金のこととか
生々しくつづっていくブログになります。


目指す場所はルサージュ

私のゴールはオートクチュール刺繍のメッカ。
フランスのパリの中心にあるエコール・ルサージュという刺繍学校になります。
www.ecolelesage.fr

刺繍学校といっても、特別な資格を得られるわけでも、学歴がつくわけでもありません。
どちらかというとお教室のようなところになります。

ただオートクチュール刺繍においてはとても有名なところで、
おおもとのアトリエ「ルサージュ」ではシャネルやディオール、ヴィトンなど
高級メゾンのコレクションを手掛けています。
熟練の講師が教える刺繍カリキュラムは他の教室には見ないルサージュらしい華やかさが魅力で
各国からたくさんの人がその扉をたたきます。


そう、高額な授業料を持って…(´・ω・`)


留学するのに必要なこと


そのエコール・ルサージュに留学するには単純にお金が必要になります。

フランス留学を斡旋している協会に札束ドンッと置いて
「ルサージュ留学したいので全てお願いできます?もちろんおたくのサポートフルセットで(*゚▽ノ゚*)オホホホホ♪」
これができれば最強ですが、私は残念ながらそんな財力がありません。

ルサージュの1~8まであるの全てのコースを受講するのにかかる代金は160万を超えます。
自分で行うか、委託するかで受けられるコースがどこまでか変わってきてしまうのです。
できることなら全てを受けたい…。ならば、自分でやるしかない。
コストを最低限に減らして長期留学を目指す方法を検討していく形になります。


そしてもうひとつ。授業は英語かフランス語で行われます。
留学したところで分からなければ金と時間の無駄!#○`ε´)=○)゚O゚)☆グハッ
という残酷な現実が待ち受けているのです。

留学までの2年間で達成すること

①金銭の工面 : 刺繍学校の学費・留学にかかる費用のの捻出

②留学費用の節約 : 個人での留学準備、ビザ手続きや学校の申し込み

③言語習得    : 最低限の会話での意思疎通、申し込みやビザに必要な文を書ける力

大まかにこの3点になっています。
 不 安 し か な い 。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

最後に

私が留学の決心がついたのは準備録や渡航記のブログを上げて下さっている先輩方の体験談を読むことができたからでした。
ずっと羨ましくは思っていても、世界が違うと思い私には行けないものと思っていたフランス。
渡航したときにあった出来事、トラブル、夢を叶える熱意、そこに至るまでの準備をする日々を綴った日記。
ひとつひとつ悩みながらも解決していくその姿を1ページ1ページ追いかけている内に
私の思っていたフランスは少し身近になり、挑戦する姿を見て勇気をもらうことができました。

大して貯金をすることもなく、ワーキングホリデーの期間もとうに過ぎ去ってしまったアラサー
となってしまった私ではありますが、留学するまでこの2年間でどこまでできるのか。
この記録もいつか、留学を迷う方への後押しになれば幸いです。


長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します_(._.)_