ルサージュへ留学したいアラサー奮闘記

2022年にフランスへ!英語もフランス語も海外旅行も未経験なアラサーが刺繍学校「Ecole Lesage(エコール・ルサージュ)」に個人で留学を目指すブログ

渡航前準備!【ユーロの両替編】

渡航準備をしよう!

渡航準備、何が必要か。
ずばり、お金!(現金)

フランスはカード社会で、現金なんて使わなかった!なんて話をよく聞きます。
水1本でも気軽にカード決済なパリですが
パン屋さんでは使えない事があるってご存じでしたか?
10€以上ならカード決済できるよ!なんてお店もあるそうですが
クロワッサン1つを朝食に…と購入する時は現金でのお支払いがおすすめです。

また、蚤の市は現金社会。
バカラのヴィンテージグラスやシャンデリアを買うなら別ですが
私たちの買うヴィンテージビーズや小物はまず現金です。
現金は必ず、できれば崩して持っていきましょう♪

最後にトイレ!
基本的にパリのトイレは汚かったりする事も多いので
カフェのトイレを使う方が多いようですが
街中のトイレや清掃員のいるトイレを使う場合は0.5€ほど必要になる事があるそうです。
念のため準備していくと安心できますね。

どこで両替する?

両替はフランスより日本の方がレートが良いようですので
日本で両替をしていきましょう♪
銀行や空港で両替する事もできますが、
手数料が高かったり、事前に準備できなかったりするので

オススメは外貨宅配サービスです。

銀行よりレートが低く、事前に準備できるので安心ですヾ(*´∀`*)ノ

私の使った外貨宅配サービス


NAA(成田空港グループ)GPA外貨両替専門店

gpa-exchange-onlinestore.jp

大手の外貨宅配サービスです。
成田空港グループなので安心感があり、紙幣指定ができるのが強みです。


【良い点】
・小額紙幣を選んで購入することができる
・宅配無料
・事前振込必要なし

【悪い点】
・レートが他のサービズに比べると高め
・購入金額制限がある(1回につき3万円以上30万円以下、1日100万まで)
・代金引換のため手元に現金を用意する必要がある。





インターバンク
www.interbank.co.jp
口コミが多く、新宿に店舗もあり安心感があるお店。
他の宅配サービスに比べてレートが安くお得に購入できる。



【良い点】
・レートが安い(1€あたり2~3円ほど安い)
・取引金額上限が無い
レターパックプラスで配送なので受取がスムーズ


【悪い点】
・1000€までは宅配料が発生する(300~500円ほど)
・銀行振り込みを翌日中にしなくてはいけない
・小額紙幣の用意があまりない


私の両替失敗談

私は最初インターバンクさんで両替をしていただきました。
メールで念のため金種の指定をして、可能か問い合わせをして購入をしたのですが
小額紙幣が足らなかった様で指定と違う金額での両替になってしまいました。
(10€=40枚予定→10€=4枚、5€=22枚、50€=5枚)
欲しかった10€が1/10になってしまった事、
パン屋や蚤の市で50€は使いにくいため(小さな店舗だと断られることも…)
足りない分をGPA外貨両替専門店さんで両替させていただきました。

インターバンクさんは大型紙幣が豊富でレートが安い
GPA外貨両替専門店さんは紙幣指定で購入できるがレートは高い

両替する時に何を重要視するかを一度確認して両替しましょう!
紙幣を指定したいのに、レートを重視してしまった私のようにならないように注意です(;´▽`A``

まとめ

フランスの旅行は必要に応じて現金を用意しよう!
時間をとられない上事前準備ができる外貨宅配サービスが便利!
小額紙幣重視なら紙幣指定のできるGPA外貨両替専門店さんがおすすめ♪
レート重視ならインターバンクさんがおすすめ♪