ルサージュへ留学したいアラサー奮闘記

2022年にフランスへ!英語もフランス語も海外旅行も未経験なアラサーが刺繍学校「Ecole Lesage(エコール・ルサージュ)」に個人で留学を目指すブログ

フランス語の発音おばけ「R」

フランス語発音意味わからん問題

フランス語を勉強するにあたって、最初につまずくのが発音。

なんたって聞いたことない音。
なにそれ、どっからどうやって声だしてるの??
日本語には無い音を理解するところからはじまりです。

その際に参考になった動画を紹介していきたいと思います。
英語ですが翻訳しなくてもやり方をマネするだけで同じように実践できるものを選びました。

Rの発音を練習しよう!

フランス語の先生が発音すると、途中なんかくぐもったような、猫がゴロゴロのどを震わせるような
喉の奥を震わせて発音するという「それ人間が発音する音なのか?」と思う発音です。(偏見)

① 喉を震わせる感覚

ペンを加えて発音することで喉の奥を震わせる感覚が少しわかるようになります。
最初はよだれでべとべとになるまでウーウー言っていましたが、運よく少し震えればこっちのもんです!
www.youtube.com
ちなみにこれをやってもいまいち感覚が分からなかった私は
水を口に含んでうがいをしながらアーアーと喉を震わせていたりしました。
ただ、むせて水を吹いたり肺に入りそうになったりする事もあるので、気を付けて下さいね。

②母音の発音練習

なんとなく喉の震わせ方が分かったらこちらの動画
母音をひとつひとつ練習します。
不思議なものでやっていくと何となくわかるようになっていくと思います。
www.youtube.com

③発音練習動画

単語をひたすら発音してくれる動画です。
一緒に発音して慣れていくと、単語間でのrの間合いが少しずつ分かるようになっていくと思います。
www.youtube.com


結局は練習あるのみ

動画は参考になったでしょうか?
日本語の動画もたくさん見たのですが、喉の震わせ方について詳しく教えてくれる動画が見当たらなかったので英語での紹介になりました。

日本語のハ行でも通じるよ!という動画もあるのですが、
フランス語をやってると必ず先生に発音が違う!と直されてしまいます。
他のフランス語がある程度話したり理解できる人が使うにはいいのかもしれませんが
初心者でそもそも何言ってるか分からない私だと違和感がが過ぎるのかもしれません。

Rの発音で困っている私のような人がいたら参考になったら嬉しいです。